SSブログ

予防接種 ポリオ 生ワクチン 受けてきました [予防接種 ポリオ 生ワクチン 受けてきました]



こんにちわ、朱ちゃん母です。

先日、夫とともに、愛娘のポリオの生ワクチン接種へ行ってきました。

不活性化ワクチンの開始まで待てればよかったんですが、

そうもいかないようなので…。[もうやだ~(悲しい顔)]


私、知らなかったんですが、ポリオの生ワクチンって


 お口に入れて、ごっくん(?)

 なめなめ(?)


なんですね。

私、注射かと思ってました。
(因みにポリオの不活性化ワクチンは注射のようですね)


それでも、泣いちゃう赤ちゃんが結構いました…。


 白衣の人 + 薬のにおい = 痛い


って覚えちゃったんでしょうか[ふらふら]

うちの愛娘は相変わらず、テンション高く、

接種後、30分は安静にと言われているのに、

ジャンプするわ、椅子に立つわ、イナバウワーするわ、机をなめようとするわ

大声で「きゃあきゃあ!」とおおはしゃぎでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

なめようとしたり、ヨダレがたれる度、

「ポリオの菌(?)が!」と

これはこれである意味大変でした。


接種後、1ヶ月くらいまでは、腸内でワクチンの菌が増殖し、

ウンちゃん等にでるから、オムツ交換後はよく手を洗って下さいって

言われたけど…オムツ交換あとは普通に手を洗っていましたが、

・・・皆さん、それでいいんですよね?

==============================
●編集後記●

 今週末は夫の両親、夫の姪っ子、夫と愛娘の6人で

 2度目のお宮参りへ伊勢神宮に行ってきます。

 朝早いので、お泊り予定です。

 中に入って、お神楽踊ってもらうので楽しみです!^^

 あとは、愛娘よ、泣かずにいい子でいてくれよう…。><;

==============================


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

アンパンミィ

予防接種お疲れ様でした。
時間もかかるしあばれて暑いし大変ですよねー。
旦那様も一緒なら安心ですね。
by アンパンミィ (2011-10-25 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。