SSブログ

習得 ごめんなさい 1歳半 [習得 ごめんなさい 1歳半]



愛娘の朱ちゃんも先日無事1歳半を迎えました。

もう…

やんちゃやんちゃ…。(; ̄ェ ̄)


水拭き掃除中のバケツをひっくり返すわ、お米浸している最中のものをひっくり返すわ

色々してくれます。


 私:「わーーー!!何してるの!!(怒)」


っていうと、ピタ…と一瞬固まるようになってきました。(怒られていることを理解してきたようです)

でも本人は多分、お手伝いしようとしてたんですよね。。。

私もそういうことに気がつくようになりました。

そうすると、怒りが不思議とすぐおさまります。。。


 私:「怒ってごめんね…お母さんを手伝ってくれそうとしたんだよね?」


と、娘の目線まで腰をおろし頭を撫でると “ ぎゅ~ ” っと、ニコっとして抱きしめてくれるようになりました。

成長を感じます。( ´ ▽ ` )


そんな日々になってきた頃…

また、娘を叱る瞬間がやってきました。


 私:「痛い!!そんなことしたら危ないでしょー?お母さん痛い痛いよ!なんでそんなことするの?」

 娘:「・・・」

 私:「もうしない?」


首を横に振る娘。


 私:「!またするの?・・・そんなことしちゃダメ!危ないでしょ!痛いでしょ!」

 娘:「うう~。。。(半泣)」

 私:「ごめんなさいは?」


ゴン。


・・・ん?ゴン?

よく見ると・・・おおー!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

これはっ!!ごめんなさいか!?


 私:「ごめんなさいは?」


もう一度確認したくて言ってみました。

ごめんなさい.JPG

やっぱり!

これはごめんなさいだっ!ごめんなさい習得だ!

愛娘よ、お母さんはあんまり嬉しかったんで、「ごめんなさい」載せちゃいました。(・∀・)


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 15

さくらこ

初めてのごめんなさいはまさかの土下座??
がんばって謝ってる。カワイイ♪
by さくらこ (2012-09-16 08:17) 

ageha-bfy

さくらこさん>そうなんです(笑)
初めてのごめんなさいはまさかの土下座でした。(・∀・)

皆さん方のお子様たちのごめんなさいはどんな感じなんでしょう?
by ageha-bfy (2012-09-16 17:56) 

平山慎二

完全に母を〝神〟として崇めているような…
素晴らしいガニ股です(~o~)
うちの1才8か月の息子は、半笑いでペコっと一瞬おじぎをするだけのめちゃ適当な謝罪です。
最近やっと「ごえ(め)んね…」と言えるようになってきました…が、またしても半笑です。
by 平山慎二 (2012-09-17 22:19) 

ageha-bfy

平山さん>息子ちゃん、半笑いとは甘えていますね。(^O^)可愛い!

うちは言葉は
「はい、どーお(ぞ)」、「おいし~」、「ぃた~い」、「え~ん(泣いたふり)」、「バイバイ」、「こ~お(こんにちわ)」、「と・と…(トマト)」、「あれ~?ないね~」、「わんわ~ん(犬)」、「と~た~ん(お父さん)」、「はい!」、「嫌!」
、「で~た~(おしっこやおならが出た)」
という具合です。これが今話せる全単語(^_^;)
by ageha-bfy (2012-09-18 11:48) 

珊 愛

すごい、『ごめんなさい』ですね^^;
どこで覚えたのでしょうか。
このままでんぐり返ししそうな勢いですもんね(笑)
でも、とっても可愛いですね~♪
by 珊 愛 (2012-09-19 20:49) 

ageha-bfy

珊愛さん>コメントありがとうございます。

どうやら、娘目線に合わせ正座して「ごめんさない」のポーズを見せたら、それを覚えて土下座みたいになってしまったようです(^_^;)

「ごめんなさい」しすぎて、どんどん腰だけが高くなり、たまにでんぐり返ししちゃってます。(笑)そして、でんぐり返しのあと、不思議な顔して「あれ~?」って言ってます( ̄▽ ̄;)
by ageha-bfy (2012-09-19 22:10) 

コチョ郎

土下座、可愛いですね。

でも、1歳半だと、何度注意しても、繰り返しやるので、怒られて謝っているのは理解してますが、またやりますよね。(笑)
by コチョ郎 (2012-09-20 11:30) 

ageha-bfy

コチョ郎さん>そうそう、またやります。(^_^;)

「ごめんなさい」のあとに「良くできました!」とか「もういいよ~!」と抱きしめたときが嬉しそうで、もしやそれがやってほしいが為にわざとしているのかと感じるくらいやりますね。。。
流石にやったら危ないことは、子供目線まで腰を下ろし、鬼のごとくな表情で叱るようにはしてます。ヽ(`Д´)ノ

そのあと泣くのを見てしまうと、叱る方も辛いです。。。(ノД`)
by ageha-bfy (2012-09-20 15:51) 

ちゃるこ

1歳半、おめでとうございます!
可愛い成長っぷりが微笑ましいです♪
ごめんなさいって可愛い~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2012-09-20 16:56) 

ageha-bfy

ちゃるこさん>ありがとうございます。(^O^)

こちゃるちゃんとゆきんこちゃんの成長も可愛いですよ~☆彡
うちも早く「お母さん」って言ってくれないかな・・・(^_^;)
今はいきなりダイブしてくるので、昨日もわたくしは唇を3回同じような場所を切りました…好かれていることはわかるのですが…にしても痛い(;_;)
by ageha-bfy (2012-09-20 17:51) 

玉田達也

可愛い♪( ´▽`)
また新たに習得しましたね!
偉い偉い♪───O(≧∇≦)O────♪

ごめんなさい。って大切な言葉ですからね!きちんと謝る事ができるって大切o(^▽^)o
by 玉田達也 (2012-09-20 20:07) 

ageha-bfy

玉田さん>あれ?niceは玉田さんの画像が出ているのにコメントに画像が出ていない。。。( ̄▽ ̄;)
そして何故かコメントの数がおかしい…?

あ(;゚Д゚)!コメントいつもありがとうございます。
そう、謝ることができる子になって欲しいです。私もたまに素直じゃない時があるので、娘にはこのまま純粋に素直に育ってほしい・・・。
きっとどこの親御さんもみんな気持ちは一緒ですよね。(๑≧౪≦)
by ageha-bfy (2012-09-20 21:57) 

ageha-bfy

いつの間にかコメントの数がなおっている(?_?)
by ageha-bfy (2012-09-21 20:20) 

こあーる

あははっ!可愛い~!!(≧∀≦)
土下座スタイルのごめんなさい、初めて見ました(笑)
手を床につけなくてもいいと気づくのはいつかしら?
by こあーる (2012-09-23 00:47) 

ageha-bfy

こあーるさん>コメントありがとうございます。

本当に。(笑)“ごめんなすって”にも見えますから笑えます。
いつ気がつくかな~( ´ ▽ ` )
by ageha-bfy (2012-09-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。