SSブログ

優しさ ホワイトデーにあらためて感じたこと [優しさ ホワイトデーにあらためて感じたこと]



昨日はホワイトデーでした。

午前に実家の父から浜松にある、モンタニュというお店のお菓子詰め合わせが届きました。

仕事も忙しく、週1のお休みもろくに取れず、

朝8時に出て行き、午前様が普通・・・

酷い時は、早朝5時頃ヨレヨレの姿で帰宅、また8時に家を出る父。

そんな父は、毎年、必ずホワイトデーにお菓子の詰め合わせを送ってくれます。


勿論、貰ったものも嬉しいです。

でも、それ以上に嬉しいのは、そんな忙しい中でも、こうやって忘れないでいてくれる。
(少なくても子どものことは)

それの「優しさ」が何より嬉しい。

勿論、即、「ありがとう」と、電話をかけました。

本当にありがとう、お父さん。


また、夫にもあらためて「優しさ」を感じました。

以前、夫に

 「ホワイトデー期待してる」

そう伝えてありましたが、夫からはお返しはありませんでした。

いいんです。昨年もそうでしたから。

では何故優しさを感じたか・・・


昨日は夜寝る前ですっと機嫌が悪かった娘

午前は泣きながら足にしがみつく娘を横にし、洗濯や食器の洗物などを済まし、

抱っこして歩かないと泣きやまないのでずっと歩いてました。

流石に疲れたので、ベビーカーに娘をのせ、少し散歩をし、その後買い物、

午後も昼食食べさせ、洗物や、晩御飯のしたく以外は

ずっと抱っこ&授乳(くわえているだくも含む)でした。


ちょっと疲れていました。


夫が帰宅した音で娘が起き、また機嫌が悪くいのかグズるので、

夫にみてもらっている間に急いで晩御飯を済ませ、

 「寝かしつけてくる」

21時頃そう言って私と娘は寝室へ・・・

添い乳をしながら寝かしつけたのですが、口から外した瞬間起きる(そして泣く)

寝ぼけて布団から出ようと這い上がる、殴られる、蹴られる、頭突きされる

そんな娘との攻防戦が午前2時半過ぎまで続きました。


夫がまだ寝室に来ないので、ようやく添い乳なしでも寝た娘を寝室に寝かしたまま

明かりのついた居間へ・・・

ソファで横になり寝ている夫

卓上には飲みかけのコーヒーと、

口をつけられていないもう1つのカップ・・・

食後に

 「私もコーヒー飲みたい」

その言葉を聞き、一緒に作ってくれていました。


 私:「ここで寝ていると風邪ひくから、寝室行こう。はい、私につかまって」


そう夫を起こしたあと、


 私:「私はやること済ませてから寝るね」


と、寝室に夫が向かうのを確認し、

自分の寝るしたくや、洗濯物をたたみ、少したまってしまったYシャツにアイロンをかけ、

食器洗い、娘が散らかした部屋の片付けゴミのまとめを済ませた午前4時半ころ

また娘の泣き声が・・・

夫を寝かしてあげねばと、急いで添い乳・・・でも寝ない。

仕方なくまた抱っこし、寝てくれたのですが、おろすと起きる。

格闘すること30分、

ようやく私が「寝ること」に専念できたのが午前5時過ぎ。

さて寝よう・・・せっかく作ってくれたコーヒーが冷めちゃってごめんね

そう思い夫の手を握った時、夫が目を開け、ニコっと笑顔

頭を撫で、ギュっとしてくれました。


うとうとはしていたのかも知れないけど、私が家事をしていることを知り

どうやら起きていてくれたみたいでした。

何も喋らなかったけど、普段も無口だけど、

私が寝る時まで待っててくれる・・・

夫も6時半には起きなくちゃいけないのに。


普段はなかなか気づきにくい、そんな夫の、優しさもホワイトデーにあらためて感じました。


二人の優しさや気遣いの仕方は違うものだけど、

しっかり伝わったよ。


ありがとう。

=====================================
●編集後記●

 私は、夫から、自発的に抱きしめてもらったり、頭を撫でてくれたりされることが

 大好きです。

 一緒に住み始めてからは、たまにしかなくなってしまったけど

 かなり育児に疲れたときも、それは疲れが吹き飛ぶ栄養剤となってくれます。

 二人の時間も、今はほとんどないけれど、

 夫が自発的にスキンシップしてくれると、私の体や心も疲れが吹き飛び、

 私の心を豊かにしてくれます。

 皆さんはいかがですか?
=====================================



 






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。