SSブログ

予防接種 三種混合 ヒブワクチン 肺炎球菌 2回目 [予防接種 三種混合 ヒブワクチン 肺炎球菌 連打]



予防接種・・・

三種混合、ヒブワクチン、肺炎球菌の2回目の接種に

いってきました。

何も知らず、大きなアクビをしながら車中で伸びをし、

小児科では相変わらず、何故かハイテンションでジャンプをしたがる愛娘。

(・・・あなた、まだ1人で立てないのよ。--;)


色んな人や物に愛想を振りまいては、ジャンプ!

甘えてきたかと思えば、私の洋服でよだれをふきふきして、ジャンプ!

「はあはあ」と息をきらし、頭や額に汗を浮かべて10秒程の

小休憩をしては、ジャンプ!


(・・・病院でこんなにはしゃいでいる子、あなただけですよ。)

「なんで、こんなにテンション高いの?」と声をかけると

 にこ~。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

(・・・ふう。)

20分程まち、診察へ呼ばれていくと、

ようやく少し落ち着き、おとなしくお膝の上でお座りしてくれました。

口の中を見たり、聴診器を当てている時はとっても静かだったので、

今回の注射も大丈夫かとおもいきや


三種混合 ・・・プス。


 朱ちゃん:「う゛----。」


おや、泣かないけど、なんか我慢している。

お次はヒブと肺炎球菌(左右の腕に1種ずつしました) ・・・プス。


 朱ちゃん:「う゛ああああああ・・・あうあうあう゛う゛・・・・」


泣きました。-▼-;


 母:「よく頑張ったね~。もう終わったよ~。よしよし。」


いつもならこれですぐ泣きやむのですが、今回はなかなか泣き止まない。

良く聞いてみると、


 朱ちゃん:「あうあうううう・・・ひゃあう・・・・・ううう・・・ああああ(続)」


大きな声じゃないし、泣いているというより、甘えつつ訴えている感じ。

お母しゃん、朱ちゃんなんでこんなことしなきゃいけないの・・・とでも

言ってるのかな?

会計をすまし、病院から出ると、すぐ泣きやみ、

愛娘、爆睡。


どうやら「痛い」というより、遊び疲れて眠いのを邪魔され

怒っていたようです。


次回、3回目の接種は10月。

 病院 = 注射 = 痛い ⇒ 「泣く」


という学習をしていないといいのですが・・・。

==============================
●編集後記●

 昨日、離乳食で豆腐を初めて与えてみました。

 微妙な顔をして、2口しか口にしなかったので、本日再チャレンジ
 
 したところ、1口で終了。

 しかもすっごく嫌そうな顔。

 豆腐が嫌いなようです。冷凍しちゃったから、高野豆腐みたいな

 食感になっちゃたからかも。[ふらふら]



==============================




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。