SSブログ

朝御飯 時短 [朝御飯 時短]



おはようございます。

今日も一日が始まりました。[晴れ]

皆さん、朝御飯はかかさず食べていますか?

うちは夫には必ず食べさせています。

主食、汁物、おかず2~3品・・・

何品か用意するのって、毎日やると結構大変ですよね。

そして目に見えて手抜きだと不満が出る。


「母であり女性でいることって、やること沢山ですっごく大変なんだから!」

って、言いたくなります。

ましてや朝なんて本当に忙しい。

朝御飯、お弁当作り、洗濯、床を水ぶき等々…(私はプラス3ヶ月になった娘の子育て)

そんな時、ちょっとでも楽できたらっておもいませんか?


今日はそんな方にオススメの手抜きだけど、手間をかけたような味になる

万能だしの作り方をお教えいたします。


◆超簡単!椎茸だし◆

 材料 > 水 1000cc 、干し椎茸 6枚強(5~8cmの大きさのもの)

作り方は、適当な鍋や容器に水を入れ、干し椎茸を投入!

冷蔵庫で1晩置くだけ。

これだけ!

これだけでとっても美味しいおだしだ出来るんです。[ぴかぴか(新しい)]


干すことで旨み成分UP[exclamation]された椎茸をつかったおだし。

あとはこのだしを使って、味噌汁、お吸い物、お雑煮、つけダレを作るだけ。

干し椎茸も1晩で柔らかくなるので、刻んで汁物の具にするもよし!

バターやごま油でサッと焼いて一品を作ってもよし!

後ほど、煮物や炊き込みご飯にしてもよし!


顆粒だしもいいですが(私も愛用)、たまに、こういうおだしを使うのも

添加物もなく、特に妊婦さんや授乳中の女性、

ちょっと疲れ気味で胃の弱っているお父さんにも優しい、ホッとしたお味の

お料理ができるので、オススメです。[わーい(嬉しい顔)]

↓↓ビタミンDが通常の椎茸の倍!農薬不使用・原木栽培の干し椎茸↓↓


↓↓我が家も愛用!食べ応えもあって味も良い笑顔屋の餃子[ぴかぴか(新しい)]↓↓


↓↓保存食にも!お漬物&味噌漬けセット↓↓



タグ:朝御飯 時短
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。