SSブログ

1歳8か月 高熱 突発性発疹 [1歳8か月 高熱 突発性発疹]



2600g台で生まれた小さかった娘も、今や1歳8か月となりました。

今では平均よりほんのちょっと体重がプラスかな?

というほど大きく元気に成長してくれ、、、、

と思っていた矢先

39℃~40.6℃の高熱が!![がく~(落胆した顔)]


3日間、高熱が続き、4日目の昼過ぎ、ようやく37℃後半まで下がり、

夜には子どもの平熱と呼ばれる36.5~37.5℃までおさまり、一安心して冷えピタを取ろうとしたところ・・・


 プツ。


 私:「ん?なんだろ、コレ?」

 夫:「冷えピタ貼ってたからむれたんじゃない?」

 私:「そうかもね。」


なんて会話をかわし、その日は就寝。[三日月]

翌朝・・・


プツ、プツ、プツ、プツ、プツ、プツ・・・・


 私:「お???」


お腹と背中に細かい発疹。顔にも少々。。。

もしや。これは。。。


 突発性発疹!?


小児科の医師曰く、ほとんどの乳幼児が1回かかる高熱が下がったあとにでる発疹とのことで

うつるものではなく、3~4日で自然に消えるよう発疹とのことでした。


痒みはないようですが、これになると大抵不機嫌になるようで、

うちの娘も例外ではなく、、、


 娘:「あっこ~(抱っこ)・・・いや!・・・ううう~・・・」


1日中ほとんどおろすことなく抱っこという状態が3日続いてます。。。

体が不快で睡眠も浅く可哀相。。。


あと1~2日で発疹が消えるから、頑張ろうね。










nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

平山慎二

絶対に通りますねぇ、この症状は(^_^.)
病気じゃないと思いますからね! 元気に成長過程を踏んでいる証しやと思います。
うちの娘は青春真っ盛りのニキビ少女のように、異常なほど顔がブツブツだらけになりました。
誰もが通るとは言え、ブツブツって本気で焦りますね。特に男性は血やらブツブツに弱い(-"-)
手足口病やらおたふくやらいろいろありますが、かかるなら子どものうちです! 大人になってからかかると重篤なことになってしまいますので…
by 平山慎二 (2012-11-12 22:19) 

ageha-bfy

平山慎二さま>ですね!
できれば、苦しまずに気付かないうちにかかって治って欲しいですが、なかなかそれも難しいので、子どものうちに軽くかかって、免疫いっぱいつけてほしいです。
by ageha-bfy (2012-11-12 22:48) 

コチョ郎

突発、これは風邪のような症状だけど、熱が下がり湿疹がでないと病名がわからないから嫌ですよね。
うちは上の子は軽く済みましたが、2人目は、高熱が1週間で、咳や喉の腫れと併発して突発になったので、ぐったりして大病かと思いましたよ。

機嫌が悪いだけですが、熱さえ下がればあっという間に治りますよ。
by コチョ郎 (2012-11-13 09:47) 

玉田達也

高熱!
大人でも辛いのに、
小さなお子様に!心配ですね(´・_・`)
少しは回復したのかな?(´・_・`)
by 玉田達也 (2012-11-14 23:08) 

ageha-bfy

コチョ郎様>プチお久しぶりです(^^)

そうそう、湿疹がでないと病名がわからないからドキドキしました。熱も40度超えてる時間が結構あったのも心配でした。
でも熱が下がったら4日くらいで湿疹消えました!(良かった良かった)

が、機嫌が悪いのがちょっと長かったので、少々ぐったりです・・・。(ーー;)

by ageha-bfy (2012-11-19 01:48) 

ageha-bfy

玉田様> 無事回復しました~!
私も37度台と、39.5度以上になると辛いので、40度出たときには本当にかわいそうでした。
ちなみに私は38~39度前半は逆に具合が良かったり。。。(^_^;)
娘は38度台も寒気でぐったりでしたが。。。

いや、無事に治って良かった良かった!
by ageha-bfy (2012-11-19 01:52) 

Tadalafil

沒有醫生的處方
cialis pills in singapore http://cialisvonline.com/ Buy cialis online
by Tadalafil (2018-04-15 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます