SSブログ

深夜 嘔吐 ウィルス性胃腸炎 1歳 [深夜 嘔吐 ウィルス性胃腸炎 1歳]



ああー・・・久しぶりにログインできました。

先月、愛娘にノートPCを壊され(卓上のPCに乗ってました[ふらふら])、データの復旧ができるかも・・・

と、画策していた日、愛娘が大グズリし、

なんなのだ[ふらふら]と思っていたら、

深夜・・・午前3時頃、寝ながら嘔吐。

ビックリして夫を起こし、洗面所へ。

30分ほどで5~6回、マーライオンのように吐き、母乳がほしいと泣き叫ぶので、

添い乳で午前4時半頃、寝てくれました。


 「昼間、ドーナツ1口、盗み食いしたのがいけなかったのかも・・・」


なんて、夫と会話しつつ、私は汚れたものたちをお片づけし、先に休んだ夫とともに就寝・・・

と思いきや、

午前6時、嘔吐。

慌てて立て抱きし、少し落ち着いたかな・・・なんて思っていたら、

また嘔吐!しかもマーライオンな上に、色がオレンジジュースのように濃い!

(さっきまでは乳白色だったのに)


熱はないものの、顔色が悪く、おしっこも夜8時前から出ず、

ずっとコポコポいっているので、

救急で診察してもらったのですが、診断もなく、脱水も心配ないと言われ、

吐き気止めの座薬をもらい帰宅。

(まあ、我が市の市民病院は評判の良くないので期待はしていませんでしたが・・・)


帰宅後、座薬を使用するも、5分程でうんちゃんが出てしまい、

効いたかわからないまま、朝一、小児科へ。

ウィルス性の胃腸炎という診断になりました。

午前中は、離乳食NG、飲み物も母乳NG、お白湯、ベビーポカリのみ、1回に飲ませる量は10cc程

午後、吐かなかったら、離乳食を1ごく少量ずつ食べさせること・・・と

言われたものの、“お腹すいた”と泣き叫ぶ娘が可哀想で、

看護師さんに相談したところ・・・


 看護師さん:「1日の水分量は500cc(食べ物含む)が望ましいので少なすぎるのでもっと飲ませてください、

         母乳じゃないと飲まない子もいるので、母乳で飲むなら飲ませて下さい。」


一回量が制限されていたので、母乳がぴゅーぴゅーまだ出る私は飲ませすぎたらいけないと

母乳を飲ませませんでしたが、

「母乳は“精神安定”の役割もあるので、あげて下さい。もしそれで吐いてしまったら、

口からの水分摂取が困難で脱水しているので病院をすぐ受診して下さい。」

とも伺い、・・・もっと早く母乳あげればよかったなあ・・・なんて自己嫌悪。


愛娘も飲ませたらすぐ寝ちゃいました。


ごめんね、お母さん気づけなくて・・・。症状が落ち着いてきて本当に良かった。



翌日、昨日は1口も受け付けなかった離乳食も、朝はお粥を3匙ほど食べ、夜には子供茶碗の1/3ほど

のバナナパン粥を食べてくれました。


あとは下痢と体力が戻るだけ・・・。

朱ちゃん、頑張ろうねー!(T▽T)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

チヨル

快復されてきてるようでよかったです;;;
早くよくなりますように!!

by チヨル (2012-04-07 05:46) 

niki

びっくりなさったでしょうね。
まだ言葉が完璧でない分、気が気ではないですね。。。
お大事になさってください!
早く良くなると良いです。。。
by niki (2012-04-14 21:39) 

ちゃるこ

先日はご訪問ありがとうございました!
お嬢さん、胃腸炎・・・大変でしたね(+_+)
もう回復なさったでしょうか?
子どもの体調不良は本当に辛いです。。。
by ちゃるこ (2012-04-14 23:12) 

ageha-bfy

●チヨル様>
 ありがとうございます。
 1週間ほどで、食欲が元に戻り安堵致しました。(^^)

●niki様>
 ありがとうございます。
 本当に・・・もう少し話せるようになれば、どこが痛いのか教えてくれるようになるのですが・・・それまでは気が気ではないです。
 おかげさまで、1週間ほどで食欲も回復しました。

●ちゃるこ様>
 こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
 大変でした・・・。おかげさまで今は回復したのですが、下痢を沢山し、腸内洗浄されたのか、近頃は逆に便秘気味になっている娘です。
 でもとても元気に、「いないいないばあ!」のわ~おを見ながら踊っていますのできっと心配はいらないかな・・・?
by ageha-bfy (2012-04-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。