SSブログ

1歳 乳児健診 愛知県 怒る娘 [1歳 乳児健診 愛知県 怒る娘]



我が家の愛娘、朱ちゃんも、あと数日でついに1歳。

と、いうことで

私達が住んでいる、愛知県岡崎市の乳児健診(2回目)の公費券が

残っていたので、健診にいってきました。

 ※岡崎市は乳児健診(2回目)は1歳になる前日までしか使用できないので、
  気をつけてください。


健診で行った項目は、

 ・身長
 ・体重
 ・頭囲
 ・胸囲
 ・栄養状態
 ・母乳
 ・食事
 ・目の異常

あとは聴診器をあてたり、股関節動かしたり簡単な診察なのですが、

いや~・・・皆さん大変そうでした。(うちもですが)

診察室から聞こえる泣き声の嵐!


うちも最後の辺り、オムツを脱いで股関節の検査で泣きました。

痛いとかではなく、診察用ベッドに座りながら、病院のオモチャで遊びたかったようなのですが、

検査の為、寝かされ、オモチャに手が届かなかったのが気に入らなかったようです。[たらーっ(汗)]

(オモチャ手にできた瞬間に泣きやみ、「ん?」と可愛い声を出し笑いかけてきたので)


こうして観察していると、0歳児って、1年の間にかなり成長しているんですね。

ふにゃふにゃの新生児から、名前を呼ばれて笑うようになったのが2ヶ月目、

3ヶ月0日で寝返り、

ハイハイが6ヶ月0日、

つかまり立ち&つかまり歩きが6ヶ月3日、

おすわりが6ヶ月15日、

5歩ほど歩くようになったのが8ヶ月の後半、

名前を呼ばれて、「はい!」っと手をあげるようになったり、いないいないばあをしてくれたり、

「はい!」っと何か渡してくれたり、“ちょうだい”を理解できるようになったのが9ヶ月、

手をたたいたり、おじぎをしたり、「ばあばあ。(ばいばいと言ってるつもり)」と手をふったり

できるようになったのが10ヶ月・・・

本当、成長早いです。

私の方がついていくのがやっとです。(笑)


さて、気になる健診の結果ですが、

 ・身長 72センチ 平均よりやや小さめ
 ・体重 9905グラム 平均よりぽっちゃり
 ・頭囲 46.7センチ 平均よりやや大きい
 ・胸囲 47.9センチ (平均不明)

その他、異常は特になしでした。

この結果を夫に伝えると・・・

(以下、夫と私の弟との会話を聞いた愛娘の反応です。)


 弟:「なんか健診で平均よりちょっとぽっちゃりと言われたとか。笑」

 お父しゃん:「うん。平均より “太い” って言われた。笑」

 朱ちゃん:「ん゛ん゛--っ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

超、怒ってました。

1歳弱でも、もう悪口(?)はわかるんですかね。(^^;)

いやー・・・成長したね。(笑)

こりゃ、もう子どもの前で、変なことはできませんな。[ダッシュ(走り出すさま)]












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。